>

各内容(流水掌 古伝陳式太極拳 総合武道 流生会) - 流生会

Title
コンテンツに移動します
各内容
流水掌
筋力を超えた力である勁力が体得できるよう修練を組み立てています。

相手と密着することによって相手と自分を一つの物体として感じ取り、自分自身がイニシアティブを取った技の修得を目指します。

法は打・蹴・投・極・寝と全ての要素を網羅しています。

特に重視しているのは密着技法の中での円の動きであり、人体の構造に則った動きの体得を目指します。


超接近戦の中で拳・掌・肘・上腕・前腕・肩・頭・背等々、身体の全ての部位を使用し、突き放すというよりも、相手の身体を揺らすことを中心に修得していきます。
また、相手に触れた状態から振動を相手に伝える発勁技法の体得を目指します。

超接近戦からのノーモーションでの蹴りを修練し、表面的な衝撃ではなく相手の身体内部に勁による衝撃を打ち込む技法の体得を目指します。また、打撃同様に相手に触れた状態からの勁の発動の修練を行います。

円の動きにより相手と自分を一つの物体として捉え、相手とぶつからない動きの体得を目指します。また、相手と自分の身体内部の水の流れ(勁の調和)を知覚し、相手の変化に応じた変幻自在の投法の体得を目指します。

勁の流れを相手に伝えることで、痛みによって相手を制する関節技から痛みを与えず相手を制する決め技の体得を目指します。決め技も相手と自分を協調させることを中心に修練します。

流体としての身体運動を余すところなく使用し、相手の変化に応じた身体操作を体得を目指す流水掌における特徴的な動きを立ち技と併用して寝技を修練することで相互変革を目指します。
日程と費用

東京
月曜日、金曜日
その他、詳細はメールフォーム(東京) よりお問合せください。

名古屋
月2回
その他、詳細はメールフォーム(名古屋)よりお問合せください。

古伝陳式太極拳
陳式太極拳 老架式の套路を活用し、筋力を超えた力である勁力の体得を目指し様々な修練を行います。

基本練功
・円の動作
・釣瓶運動
・推手練功及び攻防
套路 陳式太極拳 老架式

用法解説及び修練 套路内の技法を分解解説し、勁道修練を行います。また、太極拳の特徴である全ての技法に包含される「打法」「投法」「開禽法」をそれぞれ分けて修練することにより、技の体得と理解を深めていきます。

発勁技法修練
化勁技法修練
日程と費用

東京
月曜日、金曜日
その他、詳細はメールフォーム(東京) よりお問合せください。

名古屋
月2回
その他、詳細はメールフォーム(名古屋)よりお問合せください。
セルフ・ガード・トレーニング
流生会SGTグループ
(Self Gard Training)
総監督 茂呂隆

免疫力の向上と調和を学ぶため、さまざまなコースがあります。

セミナーや講師依頼をご希望の方は、お問合せください。
流水掌 挑(いどみ)
中途障害者を対象とした脱力武道。合理的身体運動の体得と同時に身体機能回復を図る。

気(き)
八段錦、五禽戯、外丹功等の気功法。呼吸法と瞑想法

癒(いやし)
導引体操、腸力活性法等によって自らのバランスを整え、緊張をほぐす

和(やわらぎ)
治療師、整体師の身体づくり。治療、整体技術の向上

SMAIL(ほほえみ)
赤ちゃんを育てるママの身体づくり。パパが癒すママの身体

生(せい)
障害を負った方々の機能回復援助

緩(ゆるみ)
プレッシャーやストレスに対応するための身体づくり。ネガティブを切り替える身体を使ったメソッド

育(はぐくみ)
子供の運動教室

護(まもり)
介護技術の向上。フレイル、認知症の予防。親子で学ぶフレイル、認知症対策

Reborn(さいせい)
RehabireからRebornへ
日程と費用

不定期

セミナー希望・開催依頼など、詳細はメールフォーム(東京)よりお問合せください。
お知らせ
武術の動画は コチラ 
お問合せ
只今、体験・新規の募集
しておりません。
コンテンツに戻る
inserted by FC2 system